2018/02/04

確定申告が始まって

昨年は、放射線治療を受けていたので、確定申告無料相談会のボラは受けなかったのですが、今年はピンチヒッターで2回参加しました。
昨年はどうだったのかわかりませんが、今年は例年になく相談者が多かったように感じました。

先日、某党の代表の方が「国税庁長官が資料を破棄したのだから、資料を出さないと言う納税者がいて、税務調査に支障がある」と言ったそうですが、ほんとですか?
税務調査が、長官のせいで支障が生じるならなんのための「税法」なんですか?
そういうことを納税者が言ってひるむ調査官って、ほんとにおられるのでしょうか?
と、素朴な疑問が浮かぶようなニュースでした。
普通は「エビデンスを出してください。えぇ?ないんですか。じゃあ、推計でこういう感じで。違う?じゃあエビデンスを出して反証してください」となるので、「長官がずるしたから」という話は通用しないと思いますよ?
会計や税務では証拠書類がすべて、だと思います。
佐川長官の前職での書類の件は、内規でそうなっているのかどうかよくわかりませんが…