2017/05/15

マイナンバー

んなもん、不要!
と、まま言われますが、先日コンビニのコピー機を借りてコピーをしていて、ふとマイナンバーカードを置くところを発見し、これはもしや?とネットで確認したところ、やはり住民票等の書類請求が出来るようになっておりました。
マイナンバーカードを所定の場所に置いて、暗証番号を入れて、必要な書類(住民票、戸籍謄本等、印鑑証明)がいつでもどこでも取れるサービスが始まっておりました。
役所にいかなくてもイイ、というのはメリット感あると思います。

あるいは、国税庁HPで、法人番号公表サイトというのがありますので、取引先の会社が本当にあるのか?など調べるのにも便利です。
ちなみに、宗教法人のマイナンバーも調べられましたw