2019/09/01

インボイスは搾取ではありませんw

消費税増税の次は、インボイス制度がやってきます。
あと2年くらい先ですが、SNSでぼつぼつ目にします。
曰く「駄菓子屋をつぶす気か」「中小企業への締め付け」等々

微妙に違う気がw

現状は、免税事業者からは今も課税しておりませんが、免税さんから買ったものや、下請けさんの手間代などを、課税仕入れとして、課税売上から引けることになっています。

それをインボイス制度になったら「課税事業者」からの仕入れでないと、引けなくなりますよ、というものなのですが…

駄菓子屋さんが課税事業者になって申告しないといけなくなったら、絶対つぶれる、とかフリーランスを課税事業者にして締め上げるつもりか、とか、まぁいろいろ目にします。

大体、言うことが過激なんですw
煽っているんですw

駄菓子屋さんで売り上げが1000万円以上なら、そりゃ申告してください、ですが、失礼ながらそんなに売り上げがあるとも思えないし、第一購入者は一般消費者でしょう?
なら、免税事業者のままでいいし、消費税なしの金額で販売すればいいだけです。
50円の商品だったら、50円ぽっきり。消費税なし!

下請けさんの場合は、元請けが「課税事業者になってくれ」と言うのであれば、課税事業者にならざるをえませんが、免税事業者のままであれば、手間賃に消費税はつけない金額で仕事をすれば済む話です。
得か損かは不明ですが…

経理は大変です。
レシートや請求書をガン見しながらの処理になりますので、目は痛くなるし肩は凝るしw